娘の誕生日・父編

主人は我が家で唯一の男の子。

娘の誕生日プレゼントなんて何を買っていいのかわからない。

かと言って私に「何がいいかなぁ」と相談するでもなく、大抵誕生日直前までプレゼントのことなんて忘れてる。(たとえ、私と長女が隣でプレゼントの相談してても)

そして、誕生日当日に「今日、誕生日パーティ(と呼ぶのはおこがましいほどささやかな規模)やるから早く帰ってね」と言われて初めて「僕も何か買わなくちゃ!!」と焦る。

ここ数年はそんなんで勤め先の空港のキャラクター(フーとかトリリとか・笑)のグッズを買ってくるんだけど、正直小学生でもない娘達がそれをもらっても行き場に困り、部屋の棚に飾られ次第にほこりをかぶってく運命。だから、私から「フーとかはいらないからね」と伝えるようにした。

そしたら今年から、空港に入ってる美味しいスィーツの店でケーキを買ってくる。

でも、我が家は娘の誕生日には一応私がケーキは作るので、ケーキもいらない。

で、毎回主人が買ってきたケーキは翌日に食べることに。

なのに、昨日また性懲りもなくケーキ買ってきた。

みんな、夕飯と私のケーキでおなかいっぱいでふーふー言ってるのに「さ、次はパパが買ってきたケーキ」って騒ぐ。

娘達はそんな父親が気の毒なのか「いらない」とも言えず、かと言って「食べるー」とも言えず困ってる。

私が「もう、おなかいっぱいだって」と言っても数回「なんで食べようよ」としつこく言い続け、やっと諦める。

面白いな、この人。

ケーキいらないから、ヘアアイロン代私にくれれば「パパからだよ」って渡すのにさ。