明日は何の日?

明日は名古屋市の公立高校の推薦入試日です。
長女が受験してからもう一年経つのですね。
去年の今頃は、心も体も寒い日々の中、小さな桜の木のほんのりピンクになった芽を見て、もうすぐ春だねと励ましあってたなぁと思い出したりもします。

というわけで、長女が通う高校も明日はお休みとなります。来週から始まる学年末テストの勉強で焦ってる長女にとっては嬉しいオフ。

今日、学校からの帰り、図書館へ寄りますとメールが来、がんばってと返信した直後

「明日祝日だけど、今日図書館やってるよね?」と質問メールが届いた。

図書館は通常月曜が休館日なんだけど、祝日が休刊日だったりすると月曜日は開館し、翌日が休みになったりし、過去そのイレギュラーな閉館に何度か泣かされたトラウマから(行ったら閉まってた)、心配になったようだ。

私もまんまと(?)不安になり、急いでネットで図書館のHPを検索。

図書館のカレンダーと見て・・・ん???明日、祝日か??

自分が学校が休みなだけで、祝日だと思い込む長女もおばかさんだし、それになんの疑問も抱かず、一緒に焦った母もおばかさん。

「おばかさん。明日は祝日じゃないよ」と返信したら、

「おぉ(にっこりマーク)笑
 せんきゅう02 笑」←原文そのまま

というメールが届きましたとさ。