コーディネート

昨日、模試があった長女。

模試には私服で行った。

お年頃の子たちなので、たとえ模試といえども、何を着ていくのか気も使うし、他の子がどんな格好をしてるかも、気になるようだった。

模試の帰り、お友達と洋服の話になり、うちの長女が、今日自分が着てる服は、お母さんが決めた。だって、寝坊しちゃったからと話したら、あるお友達が「ぶーーっ」っと思い出し笑いをして噴き出したそうだ。

聞けば、模試で同じ教室だっクラスメートの男の子I君が、教室に入り、コートを脱いだら、なんと体操服だったというのだ。

どうしたのだと彼女が尋ねると「だって、寝坊しちゃって、慌てて上下そろってる服を探したらこれしかなかったんだもん。」と。

彼、I君は娘のクラスでもよく話題になる、なかなかユニークな男の子で、以前も高校の定期テストの際いきなり大きな鉛筆けずりをかばんから出し、みんなを驚かせたことがあった。

そんな人目を気にせず、己を貫く彼の姿勢がみんな決して嫌いではなく、話のネタにはなるものの、誰もが温かく見守ってる(はず)。

彼の体操服ネタでひとしきり盛り上がった後、みんなで「せめて制服にすればよかたのに」と締めくくったそうだ。

たしかに。