職場体験

今中2の次女は学校の授業の一環で昨日から職場体験に行ってます。
次女の体験先は学区内の老人介護施設
長女の別れた彼氏、バンビちゃんのお母さんが働いてもいる。(そんなことはどうでもいいですが。でも、一応、昨日娘に会ったお母様は『色々ありましたが…ふふふ。』と優しくおっしゃったそうです。良い人です。)

昨日初めて出勤(?)したのですが、でかける直前に「は〜。行きたくないなぁ」と言う次女。

勉強嫌いな次女は普段から「学校やだなぁ。部活だけでいいのに。」と言ってる。

今日は勉強しなくてもいいじゃん、と言いたげな私の視線に気づいてかか「勉強より労働はもっと嫌なんですよ」と苦笑いして家を出た。

そりゃそうだ。

帰ってきて感想を聞いたら「疲れた」と一言。ね、勉強の方がましでしょ?別の意味でためになった職場体験でした。(老人介護についても親子で話し合いましょう)