老いては子に従え

ブラスの父母会の仕事で、新しい連絡網作りを引き受けた。

一応、昨年PTAの広報でエクセルやらワードやらをかじったことがあるので、引き受けたんだけど、一年のブランクは想像以上に大きく、パソコンの前で深いため息をつくことに。

そんなことを次女に話したら、「やってみたい!」と。

「やってもいいよ」じゃなくて「やってみたい」だったことに驚きつつ、そんなにやりたいなら是非!とお願いした。(私っていやらしい)

最初は勉強に差し支えてはと思い「急がなくていいよ」なんて言ってたのに、他の役員さんたちからのやんわりとした「まだかな?」という空気を察知した私は手のひらを返したように「今日中にできる?」などとせっつく始末。

さすがに一日ではむりだったけど、見事2日で作成。わが娘ながらあっぱれだ。

ひそかに、他の文書作りも頼んじゃおうかなとか思ってるけど、あの子そろそろ受験生なんだよね。

息抜き程度にお願いしようっと。