姉妹げんか

おととい、白目をむいてる自分の顔を一度見てみたいから携帯で写真を撮ってくれと次女が頼んできた。

要望に答えて私の携帯で撮ってやったら、期待以上の笑える写りで二人でお腹がよじれるほど笑った。

何を思ったのか、その写真を長女の携帯に添付して送ってる次女。

受け取った時の長女の反応はいまいちだったけど(他の友達とメール中で忙しそうだったからかも)、後で主人が「○○ちゃん(次女)の衝撃映像,お姉ちゃんに見せてもらったよー」と次女に告げ、次女は自分の写真が二人になかなかうけたことに満足した様子。

私が「どうする、お姉ちゃん、あの写真友達に送りまくってたら。」と笑っておどしたら、急に焦って「それだけは絶対だめ。おばあちゃんまでならいいけど(?)。」と二階の姉の部屋に、あの写真は決して外には漏らさぬようにと、走って言いに行った。

な、の、に。

次の日の朝「あ、あの写真○○(長女のクラスメイト。ちなみに男の子)に送ったら、めっちゃうけてた」と私にさらりと言う長女。

えーーーーーー!!!??それは、さすがにまずいでしょう。

案の定、次女は激怒。「信じられない!!!!」と。そりゃ、そうだ。

「え・・・、だって、罰ゲームでなんか変顔の写真送れって言われたから・・・。でも、おかげで許してもらえたし・・・」と訳のわからん長女の言い訳。大体、変顔ってそれあなたの顔じゃないし。

いつになく本気で怒る妹を前に、ようやく自分のしでかした罪の大きさを悟り、謝る長女。

次女は「お姉ちゃんとはもう2日間口きかないから!」と。

二日間だけでいいんかい。しかも、実際はすぐ口きいてたし。

いつか、お姉ちゃんが恥ずかしくて仕方のないことをしてやる。と呟いた次女が面白かった。