オーディション

秋にある中学の合唱コンクールでのピアノ伴奏をやりたい我が家の娘達。
長女は今年、自分のクラスに伴奏希望者が自分しかおらず、オーディションなしで決まった。

次女のクラスでは4人が立候補したらしく(すごいなぁ)、先日そのオーディションを受けてきて、残念ながら落ちてきた。

がっくりするだけならまだしも、合格した男の子がなんで合格したか納得できないと怒る次女。先生に理由を聞いたらしい。(こういう性格、少し不安・・・。)

先生から、その男の子の方が音が綺麗で、伴奏向きだったと言われたそうだ。

でも、この結果、普段、次女のピアノを聞いてる私と長女は納得。

あの子、ピアノの弾くテクニック的なことはたしかに割とうまいんだけど(指が早く動くとか)、なーんか、メロディを楽しむって感じじゃないんだもん。伴奏で他のクラスメートが歌う歌声に合わせて楽しむ事ができないような気がする。

3日ぐらい経った今日もまだ機嫌の直らない次女。私がいくら説明しても「でも・・・。」と言うばかり。こういうところがあの子の欠点なんだろうな。今自分に分からないことでも、正しい事はあるんだと素直に受け入れられない。

心配じゃ。