花火大会

名古屋港で明日大きな花火大会があります。
一ヶ月ほど前、長女からバンビちゃんと行きたいのだけど・・・と頼まれ始めました。

最初は夜遅くなるし、だめだめーと言ってたのだけど、何度も言われているうちに、まぁ、付き合いも長くなってきてるし、相手がバンビちゃんならいいかぁと思うようになり、際目付けに6月末の期末試験の結果が結構よかったので、ついOKを出してしまいました。

二人ではなくもう一組のカップルと行くという話でそちらのカップルも割と真面目なカップルでうちにもよく遊びに来るので、安心だし。

主人にも私からお願いしたら、私がそういうならと珍しくすんなり了解を得られ、娘は(恐らくバンビちゃんも)大喜び。

しかーし、数日前のソフトの練習試合のときに、もう一組のカップルの彼女のお母さんに会ったら、そのお母さんから「うちはOK出してないのに、勝手に行くことになってて・・・。」と困ってる風の相談を受けた。

なにーー。○○ちゃん(もう一組のカップルの彼女)は全然大丈夫って言ってたじゃないかぁ。(長女の話によると。)話が違うーー。そんな他所の家に迷惑かけてまで行っていいとは言ってないよ!!

ということで、あえなくその計画はぽしゃりました。

思うにうちの長女ももう一人の女の子も、都合のいいようにお互いの親に説明をしていたようで・・・。

親をうまくいいくるめようなんて、まだ早いのよ。

まぁ、もう一人の子のお母さんと話して、やっぱりだめになったよ、と長女に言ったら、「あ・・・うん、わかった・・・。」と意外にあっさり納得したってことは、あの子も自分でいけないことだとうすうす感づいてたんだろうな。

もう少し大人になるまで待ちなよ。花火大会は毎年あるんだからさ。

ところで、子供達の間では、花火大会がだめなら、大きなプール(となりの県にあり、少し遠い)に行きたいねなんて話が虎視眈々と進められてるような気がするのは私だけかなぁ。