人間ドッグ

先週主人と日帰りの人間ドッグに行ってきました。
その結果が昨日届いたのですが、私の結果で「胃噴門部にポリープ」とか「胆のうポリープ」とかの字が書かれてる・・・。

ショーーック。私の自慢は健康だけだったのに。今までも何度か人間ドッグはしたことあるけど、ひっかかった事は全くなかったから、今回突然いくつもひっかかててショックだった。(ポリープ以外にも2,3個あった。)

参考までに主人の結果も見ちゃえと開封すると、持病の肝臓以外はまーったく問題なし。自称虚弱体質な割に健康で頭にきた。

まぁ、私のひっかかたものすべて「放置可」、つまりほっといても問題なし、って程度だったのだけど。

家族にも報告した。みんな、最初は「ポリープ」と聞いて、驚き心配してくれたけど、よくよく結果表をみて「なんだ、心配ないじゃん。」とあっさり安心してしまった。しょせん、他人事よね・・・。

次女だけは一番心配してくれて、「原因はなんだろうね。」と言ってくれ、私が「ストレスだ。」と言ったら、「え!?ほんと!?」とまるで自分が原因なんじゃないかというほど悲しそうな顔になったので、慌てて「うそ、うそ。」と言っておいた。

毎晩、主人とコーヒーを飲むのが日課なんだけど、昨日はお茶菓子にワッフルだけにした。「胃の噴門部にポリープはあるから食欲がないの。」と言ったら呆れてた。眠いのも、なまけ癖も、ぜーんぶポリープのせいにしたら、いいかげん主人がうっとうしそうにした。

今日も懲りずにその手でいこうと、「胃の噴門部に・・・」と言ったら、目の前のドアを閉められたよ。

もう若くないのだし、お互い健康に気をつけねばと思いました。