@DEEP・SEARCH10(ネタバレあり)

DEEPに、ページに、メンバーに癒されたぁ。
ここ数日風間君と言えば、蒲田のヤスの事で頭がいっぱいだったけど、今日久々に見たDEEPのページはすっごく私をほっとさせてくれた。
可愛いなぁ。いい子達だなぁ。(ダルマさんには少しはまりにくい言葉ですが・・・。)
第十話はかなり深刻な内容でした。以下ネタバレ含む感想です。







・ボックスのナレーション。ユイさんがとってもDEEPにとって大切な人だって事を伝える、シリアスバージョン。

・突然パソコンの画面上に現れ喋り出すユイさんのAI。考え様によってはかなり不気味なのに、もんのすごく嬉しそうなDEEPメンバー。切ないなぁ。みんな、本当にユイさんが大好きで大切なんだなぁ。

・中込氏からの電話を受け取り動揺して「デ、デ、デ……」と言うダルマ。それが移ってみんなデ、デ、デ……言っちゃってるし。イズムまでも。それを自分の真似してると照れるページがとってもとってもかわいらしいのぉ。

・仰々しく登場する中込氏と対面した時のDEEPメンバーの微妙な反応と中込のあいさつ「ぃやぁ〜!」が面白かった。

・1億円での申し出をきっぱり断るページもかっこよかったけど、中込を黙らせるイズムは相当かっこよかった。

・ユイさんに怒られちゃった(表現が違う?)中込が引き上げる際にうまい棒をさっと取るのが不思議ちゃんでいい。あれ、何味だったんだろう。気になる。

・あかねちんにいる中込様ご一行。ちなちゃん、もらった1億円どうしたんだろう。気になるパート2。

・そして、いつものヲタク3人衆!!いきなり、雰囲気違うんですけどーーー。かっこいんですけどー。でも、なんか設楽さん見ると笑っちゃうんですぅ。

・神田食堂へ行かないダルマにばいばいってやるページがすごいお気に入りです。

・みんながいない間にユイさんに話しかけるダルマ。日村さんうまいなぁ。ダルマがこんな風に思ってたんだってすごく自然に伝わってきて、この後の事を考えるとなおさら切ない。これは、あれだな。金八で健次郎がママを刺しちゃう日の朝見せた笑顔にも似た切ないシーンだな。(マニアックですみません。)

・ここからは…もう。ダルマさん、かっこよすぎるって。下柳たちに殴られて倒れて「もういいですよね。十分ですよね。」って言いながらも立ちあがるダルマさん。でも、私も事務所が、大事な事務所が壊されるのは本当に辛かった。(涙①)ダンビの時は平気だったのに。

・人が泣いてるのに、事務所のもの盗むアジタ。あんた…(笑)。

・仲間のダルマが、大事な仲間のダルマがあんな姿になって…。DEEPメンバーの表情、特にイズムの泣き叫ぶ姿に再び涙、涙。(涙②)私もこんなのいやだーーー。

・突然大事件に巻き込まれ、途方にくれるDEEPメンバー達。小さな体で頼りにされて、すごく辛そうなページがなんかかわいそうだった。いつもは頼りになるイズムもページを助けてはくれないし。

・ってしんみりしてるのに、またアジタが…。捕まってるし(笑)。

・ページが屋上で解散宣言するシーン。ぴーんとはりつめた冬の冷たい空気が伝わる映像で、いいシーンだと思います。

・解散するって言わなくちゃいけないページも、リーダーにそう言わせちゃったみんなの気持ちも痛くて痛くて、泣いた。イズムのセリフは(「ページさんに従います…。」)ページにとって温かかったけど、でも、辛い温かさだなぁ。(涙③)

・遠坂さん、かっこいいなぁ。男だ。ワイゥドじゃないけど(笑)。遠坂さんに助けてもらうとは思ってなかったなぁ。

・中込氏もなんか可哀相っていえば可哀相だなぁ。ひとりぼっちかぁ。自分のせいでそうなってるんだけど、わからないんだろうなぁ。

・って真剣に考えてるのに、アジタ!!「無罪」って紙を自分で持ってるのが涙ぐましい。サティにはあっさり見捨てられるし。サティは男前ですね(笑)。

・アジタにつられてアキラのセリフにも字幕ついてる!

・誰もいなくなった事務所の電気を消すページ。何を思ってるんだろう。(ちょい涙④)


と、まぁ、泣いたり笑ったり忙しい回でした。シリアスにし過ぎるのをどこか照れれるようなところはなんか大根さんらしいなぁと思ったり。(いや、ブログくらいでしか、ご本人の事を知るすべはないんですが。)でも、そこがこのドラマらしくて、よかったです。