色々わかったこと

昨日お邪魔した家の娘さんは実は春先に長女ともめた子でした。

最近は新しいチームになったこともあって、長女も輪の中に入り、仲良くしてるし、もう何もいう事はないんだけど、正直私は胸のどこかでその子の事があんまり好きになれなかった。

だからその子の親御さんも好意的に見る事はできなかった。

だけど、昨日初めてじっくり話してみたら、その子のご両親はとてもいい人だった。(別にお酒を頂いたからいうわけじゃないよ。)

明るくて、豪快で。うちの娘ともめたことをこのご両親が知ってみえるのかどうかはわかんないけど、もし知ってたとしても「あー、子供同士の事だから」と強く見守っていそうな方たちだった。

多少価値観とかは違うなぁとも思ったし、こういう縁(娘同士が同じ部活)でもなければ親しくはならなかったような気はするけど、この家庭の子育てが間違っていて、うちが正しいわけではないんだなぁと漠然と思いました。

そんな事がわかって昨日は結果的にいい1日となりました。