沖縄の想い出③・日焼け

沖縄の紫外線は北海道の9倍、東京の7倍だそうです。空港からホテルに向かうシャトルバスのガイドさんが教えてくれました。

それを聞いても「ふーん、すごいなぁ」としか思わなかった私は、顔だけ日焼け止めを塗って、体はほとんど塗らず、2日間海で遊び呆けました。

1日目の夜、うっすらついた水着の跡を娘たちと見せ合いっこしながら、喜んだりもしてました。

2日目は海にいる間はずっとマットの上でうつぶせになって、「私南国の女になるの」なんて言ってました。

だって憧れてたんです、小麦色の肌に。

2日目の午後くらいから、少しひりひりし始め、ようやく「ちょっとやばいかも」と思った私は、慌てて日焼け止めを体中に塗ったけど、もう時既に遅し。

その日の夜は眠れないほどに痛かった(寝たけど)。もちろん、お風呂も入れないし、着ている服が擦れるだけでひーひー。

沖縄の紫外線をなめてはいけなかったと反省致しました。

今はぼろぼろに皮がむけ始め、南国の女とは程遠い醜さです。とほほ。