ブラスバンド

今日は駅前の公園で夏祭りがありました。
商店街が主催なので、屋台の商品もインフレが起きておらず、子供達のお小遣いで十分遊べるので毎年子供達も行くのを楽しみにしています。

次女は友達と行ったのですが、長女は私と行きました。

二人でかき氷を食べたり、串かつを食べたり楽しかったです。

4時半からは私達の1番の目的、長女の通う中学のブラスバンドの演奏が始まります。
うちの中学はブラスバンドが活発で、時々全国大会にも行っています。

マーチングバンドなので、公園前の道路を歩行者天国にし、演奏してくれます。

暑い中、みんな汗を流して演奏している姿に、自分の娘でもないのに、思わず涙ぐんだら長女が驚いてた。でも、知ってる子も多くいたのだけど、小さい頃から知ってる子供達がこんなに立派に育って頑張ってる姿を見るのってやっぱり嬉しいじゃないですか。

同じグランドで練習する事の多い長女は聞き慣れてるとかで特に感慨深い様子もなく見てたなぁ。

去年は全国行けなかったので、今年は!とみんな張り切ってるとの事でした。素人判断だけど、今年の方がパフォーマンスもそろってたし、編曲や演出もよかったような気がします。

長女もソフトで真っ黒だけど、ブラバンの子も真っ黒で、みんな青春してるんだなぁっておばちゃんは少し羨ましかったよ。