新生活

この4月に中学に入学した娘の生活が徐々に中学生らしいものになりつつあります。
部活から帰ってくると7時近くでその後夕食を食べて勉強をしていると寝るのが10時11時になります。
小学生の間は9時に布団に入るようにしていたので、子供が11時まで起きているのに私がなかなか慣れなくて、落ち着かない夜を過ごしています。
自分が彼女の年の頃はもっと遅くまで起きていたのだから、別にそんなに異常な事ではないのはわかっているのですが・・・。
学校で眠くなってないかな、とかこんなにはりきって(今のところ部活も勉強もかんばろうとしている)途中で息切れしちゃわないかな、とか心配に思ってしまう私は中学生の母としてまだまだ新米だなとつくづく思います。ゆっくり話す時間も減ってしまったし。
心配に思って「もう今日は勉強いいじゃん。寝なよ。」とか言う母に娘は苦笑いしています。
いつも一緒に寝ていたお姉ちゃんが隣にいないので妹も落ち着かないようです。
仕事から帰ってくると娘がお風呂に入っていて、お風呂の前に食事をとるようになった主人も落ち着かないようです。
ぬるま湯のような小学校生活を6年間過ごしてきたので、これからどんな風になるのかなぁと少し緊張している今日この頃です。