新ローマ法王

今日は午前中実家の父の用事につき合ったお礼に喫茶店でモーニングをごちそうになりました。
母は指もみ体操(なんじゃそりゃ)とかいう集まりで出かけていて、父とふたりっきり。正直少し気まずい・・・。父の事が嫌いなわけでは全くないのですが、昔から私と父の親子関係はずーっとどこかよそよそしい他人行儀なところがあって、母が間にいれば良いのですが、二人きりになると会話に困ってしまいます。というわけで、喫茶店では二人ともひたすら新聞を読みまくっていました。私は先日書いたとおりあまり新聞を読まないおバカな人間なのですが、最近少し心を入れ替えて読みやすい記事から読むようにしています。今日は父とのきまずさから逃れるために普段読まないような記事まで読めました。
その中で少し気になった記事で、新しいローマ法王ナチスの青少年組織ヒトラー・ユーゲントに義務的に入っていたという事実を知りました。ヒトラー・ユーゲントの存在は昔読んだ手塚治氏の漫画「アドルフに告ぐ」で知りました。人間の怖さを感じかなり心に残っています。なのでこの記事は少しばかりショッキングだったなぁ。激動の歴史の渦中で生きてきた人なんだな・・・。

新しいローマ法王が決まったとき主人が「決まったね。」と言っていて、それに対して「え、何が?名古屋市長選の候補者?」などとすっとぼけた返事をして呆れられました。今日はこの記事の話題で夜話し合おうっと。

ところで私学生時代に先日亡くなったローマ法王ヨハネ・パウロ2世に謁見したことがあるのです。当時カトリックの大学に通っており、学校主催のヨーロッパ短期留学に参加したときに、行程の中でローマ法王との謁見があったのです。当時は本当に無知であまり感激もせずにいたのですが、今思えばとても貴重な体験だったんですよね・・・。あぁ、あの頃の私に説教したい!!

父とふたりきりの喫茶店。最初緊張しましたがコーヒーはすごく美味しかったし、ついてきたモーニングのトーストもデザートも美味しかったし、おまけにゆっくり新聞まで読めてなかなか幸せで充実したひとときを過ごせました。お父さんごちそうさま!また一緒に行こうね!