喧嘩

今朝久しぶりに主人と喧嘩しました。きっかけは他愛もないことだったんですけどね。
普段私が機嫌が悪くて主人に当たっていても、受け流してくれる主人ですが、今朝は主人自身も機嫌が悪かったので受け流してくれる余裕もなく怒って家を出ていってしまいました。
子供達は家に流れる不穏な空気に戸惑い、一生懸命明るい雰囲気にしようと私に話しかけてくれたので、何とか私も落ち着きを取り戻すことができました。30分位したら主人が戻ってきて「僕今日はもう会社に行く。」とまだ怒った様子で言ってきました。私が一応朝の無礼を謝ったものの、主人はまだまだ喧嘩続行する気満々だったようで少し肩すかしをくらったような顔をしながらも「仕事が残ってるから・・・。昼御飯も夕食もいらない。」と静かに言い残し家を出ていってしまいました。ここまで来てようやくきっと昨日会社で嫌なことがあったんだな・・・ということに気づき、悪かったなぁと反省しました。
日中は私も色々用事があって喧嘩のことはすっかり忘れていたのですが夕方パソコンを開いていた娘が「お父さんからメール来てるよ。」というので見てみたら、主人からの謝罪のメール。ほっとしました。やっぱり喧嘩はいやだもんね。子供も寂しそうだったし。
先ほどようやく帰ってきて、今お風呂に入っています。次喧嘩するのはいつかな。なんてね。