不良少年の夢

今更ながら3月に放送された「不良少年の夢」の感想。
とにかく普通に面白く観られた。風間君の演技も私的には全然安心して観られるものだったので、珍しく肩の力を抜いてリアルタイムで楽しく観ていました。風間君の向井君はとってもチャーミングな男の子でした。シリアスな役なのかな、と思っていたのですがドラマの中でとっても良い息抜き的キャラになっていて風間君のもらう役でこんなことめったにないのでとっても美味しかったかと。本当にふっつーに敬二の走り方や、へなちょこな素振り、雪の中へのダイブのシーンで笑っていて我ながら驚いています。見直してみるとどこもかしこもいい表情をしていて、義家が制服燃やすところでの驚いた顔、怪我をして休んでいる義家のことを安達先生に尋ねられて下手くそな嘘を着いているシーン、その時志保につっこまれた時の表情、遅刻してきた義家に余計な事を言ってカバンでたたかれそうになってびびっている仕草が特に好きです。
櫻井翔君も予想以上によくって自然にドラマに引き込まれたし、松田君も原田さんも木村君も言わずもがな余さん、原田芳郎さんもとーーっても魅力的でした。あんまりスポットの当たっていない他のクラスメートも生き生きしていて良いドラマだったな〜。こういう作り手の思いが伝わる番組は最近少なくなっているような気がするのでとっても好きなドラマの一つだなぁと大満足です。
子ども達ももんのすごく喜んで観ていました。最後のシーンでは「少し感動しちゃった。」と下の子がぽそっと言っていたもの。このドラマの前に「眠れる森の死体」も観ていたので、「風ポン絶対こっちの(向井君)の役の方がいいよ〜!!」と二人して声を大にしていて言っていたなぁ。可愛らしかったらしいです。お風呂場のシーンで特に喜んでいたのは何故だろう。彼女たちにはオサナイの魅力は分からないらしいです。確か健次郎、タカシもあんまり好いていなかったような・・・。