裸の少年

遅ればせながらビデオに録っておいた風間君が遅刻してしまった回の裸の少年を観ました。
観る前から遅刻してしまったことや、風間君が少し元気なかったことなどはネットで知っていたので、あまり期待せずに観たのですが想像以上に面白かったです。遅刻の原因は何だったのかと考えると少し胸が痛んだりもするのですが、この回の風間さんはテンションがいつもよりおさえめで大変好青年っぽかったです。ピビンバを上手く返せられず田崎さんにつっこまれていたところや、紹介されたお店を雑誌で知っていたことを控えめに話すところが何だか可愛らしくて久しぶりにこの番組をリピートして観てしまっているほどです。田崎さんの優しくしかも少しお茶目なお喋りが観ていて心地よかったせいかも。
今回韓国料理のお店がたくさん紹介されていましたが、実は私韓国料理の教室なるものに月に一度通っています。なので、知っているお料理がいっぱいでそういう意味でも「あ、これ作った、作った!」と言いながら観られて楽しかったです。家族全員が辛いものが苦手なのでそういうお店にわざわざ食べに行くことはないのですが、自分の家で作れば唐辛子やコチュジャンの量を調節できていいのです。韓国料理って本当に美味しいんですよ。
韓国料理教室の先生は近所に住む韓国人なのですが、ご主人のお仕事の都合で10年ほど前に日本に来てずっとこちらで子育てもしている奥様です。お子さんがうちの娘と同じ学校に通っているのですが日本生まれ日本育ちで日本語ぺらぺら。でも、ご家庭では韓国語で喋られているそうです。バイリンガルでかっこいいなぁと思っています。韓国の方と話すとき、私は何となく歴史上の問題から気を遣ってしまうのですが、この先生はとっても自然に話してくれて人として魅力的な方なんです。先日から引き続き中国や韓国との国交問題が大きくニュースで取り上げられていますが、この韓国料理の先生が大好きな私は先生と敵対しているようで何だか切なくなってしまいます。
韓国人も中国人(下の娘の同級生で中国人の子がいます。この子もこの子のお母さんもとっても素敵な人なんです。)もみんな知り合ってしまえば一人一人良い人が多いのに国と国とのおつき合いってどうしてこんなに複雑になってしまうんだろうな。こんな私の意見は至って子どもっぽい稚拙なものなのかもしれないですが・・・。