関宿

18日の土曜日に三重県亀山市の関宿に行ってきました

東海道何番目かの宿場町です笑

昔はまーったく興味なかったのですが、観光案内所で働くようになってから、昔の街道や宿場町に興味津々(にわかです)

 

コロナのせいか、元々なのか人もまばらで、観光地、観光地してなくて、とても素敵な街並みでした

 

高札場で私が意気揚々と家族に説明していたら、お向かいのお店のおじいちゃんが関宿の説明をしてくれた!

見所、美味しい店、おまけに馬を引きながら歌う歌も披露して下さいました笑

 

全長1.8キロの宿場町は東海道の宿場町では1番長いそう

 

少し暑かったけど、がんばって東の橋の鳥居まで歩いたよ

この鳥居は伊勢神宮の橋にかかる鳥居が20年に1度の遷宮の時に立て直される際に移設されるんだよ(おじいちゃんからの聞きかじり)昔の人はお伊勢さんまで行けない時はここで手を合わせたんだよ

 

帰りのお土産屋さんで檜のまな板買いました

いい香り

 

高速使えば名古屋から1時間くらいだし、また来たいです(まな板のメンテナンスしてくれるらしい)

f:id:yu-mo:20200722234217j:image
f:id:yu-mo:20200722234552j:image
f:id:yu-mo:20200722234221j:image
f:id:yu-mo:20200722234156j:image
f:id:yu-mo:20200722234200j:image
f:id:yu-mo:20200722234208j:image
f:id:yu-mo:20200722234204j:image