青春、それは君の見た光〜♪

・・・あ、あれは青雲か。

うちの長女は理系クラスのため、男25女15という男子多目の環境の中で高校生活を送っています。

中学の頃から女の子同士のお付き合いが少し苦手で、男勝りの長女にとって、この環境はとても居心地がよいらしく、本当に楽しく高校生活を送っています。

特に学園祭を境に仲良くなった男女9人でホームページを作ったり、クリスマスも9人で遊びに行ったりしていました。女の子とは違う友達関係はとても快適そうで、目を細めていたのですが、いくら男女の垣根を越えた友情として始まった中でも、やはりそこはお年頃の高校生。そのうち、色々な問題も生じてきます。

そんなこんなで、年明けからある男の子とギクシャクしだした長女。最初は前みたいに仲良くできなくなったことが淋しそうだったのに、日が経つにつれ、次第に憎しみに似た感情を抱いたのか、毎日ぷりぷり怒って帰ってきます。

話を聞けば(私は長女の話しか聞いてないけど)どっちもどっちかなぁといった感じ。

私が思うに多分むこうの男の子も仲直りしたいと思ってるんじゃないかなぁ。彼は彼なりにこの状況が辛いんじゃないかなぁ。元々は9人の中では多分一番仲良しの二人だったから、いつかはお互い分かり合えて、また以前のように良い友達関係が築けるといいな、と思います。まぁ、そうなるには、うちの娘自身、もっともっと成長しないといけないけどね。まずは、あの戦闘モードを解除しんとな(私が「学校で泣いてないだろうね」と尋ねたら「はぁ!!?なんで、私が泣かないかんの!今は・・・殴りたい」とおっそろしい事を言った。)

今朝、主人に一連の騒動を説明し、意見を聞いたら、ひとしきり語った後、「まぁ、しょせん二人ともまだ高校生。面白いねえ。一生懸命で。」と明るく言った。

なんか、その一言に救われたかな。