私も特にないかなぁ。

あ、家計簿をつけ始めました!!と言ってもまだ一ヶ月ですが。

きっかけは知人に勧められて行った主婦の友の会の講演会。

単純なので、すぐ感化され翌日からつけることに。

面倒だけど、やっぱりお金の出方がはっきりわかっていいですね。

でも、分かりすぎて、ちょっとしたお菓子とか買うのもためらうようになって、倹約してる自分に酔いしれてる今のうちはいいけど、そのうちストレスになって、また、「えーーい、どっかーーんと使ってやる!」てなるような気もしなくもない。ま、そうなったら、そうなったでいいか。

ただ、家計簿つけて一ヶ月の集計をして、主人にばばーーんと見せて「ほら、私こんなにがんばってるよ。でも、いつも頂いてる生活費では足りないのよ」と生活費アップを期待してたのに、主人から返ってきた反応は「そっかぁ、じゃあ、もっときりつめていかないといけないね。子供の教育費ももっとかかるようになっていくし。」だった。しょぼぼん。

しっかりし過ぎてるぜ、旦那!って感じです。まぁ、そのおかげで私も働かずに暮らしてけるから、文句もいえないけどさぁ。