秋は忙しい・次女編

次女は先日9月の14.15日にあったマーチングバンドの地区予選にむけて、やはり夏休み後半から9時近くまで近所のスポーツセンターで部活の練習をしてくるようになった。

9時に帰ってきてからは、長女のようにまだ体力がないからか、くたくたで食事、お風呂、バタンキューという毎日。

でも、誰も起こさないのに、毎朝6時に起きては勉強して、朝練にでかけていくのには、わが子ながらあっぱれと主人に話してました。

おかげさまで大会は一つは1位、もう一つは2位で通過し、次の東海大会に進めることに。順調に勝ち残れば12月までこんな生活が続くのだろうけど、私にできるのは栄養のある夕飯を作るくらいかなぁ。

去年のこの時期はきつい練習にかなりブルーになってたけど、さすがに今年はいい緊張感の中頑張ってます。スポーツセンターからの帰りの車の中(遅いので迎えに行ってます)、友達ときゃーきゃー元気に笑って話してる余裕もあり、こちらもたくましくなってるんだなぁと思う今日この頃。