わかりませんっ!!

今日、昼食の後片付けをしている横で主人が何かぶつぶつと話していた。

でも考え事をしていた私は話しの内容に全くついていけないでいた。

ひとしきり話し終えた主人が多分私の反応から聞いてなかったことを察知して「わかった?」と確認してきたので、

「わかりませんっ!!」とふざけて家中に響き渡るような大きな声で返事した。

ひるんだ主人に「はきはき答えてみました」と言うと、

「会社の後輩にいるんだよ。今のあなたみたいに、なんでもはきはき返事するやつが。」とぼやいた。

どうも、その後輩はもう30も過ぎていると言うのに、何か仕事を頼もうものなら、すぐさま「わかりませんっ!」とか「できませんっ!」とかやたらとはっきりと返事をしてくるらしく、あまりにも潔いその返事にもう仕事頼む気も萎えるらしい。

直立不動でその部下の真似をする主人が可笑しくて昼から笑いが止まりませんでした。