お花見

子供が小さい頃は春になると、よくお弁当作って(あるいは買って)お花見に行ってたのですが、気付けばここ数年行ってませんでした。

長女が中学に入ってからは部活などで土日家にいることがあまりなくなり、家族単位ででかけること自体激減。今は次女ももう中学生だし。

私はさほどアウトドア人間でもないので、特にお花見行きたかったわけでもないので全く構わなかったのですが、先日長女がデートで自転車で20分くらいの公園へお弁当作って花見に行った(最近また仲良しさん)のを見てたら無性に行きたくなった。

だってすっごく楽しそうだったんだもーーーん。

名古屋では昨日が満開と言われ、今週末を逃したら明日降る予定の雨で散ってしまいもう今年はお花見できないだろう。

でも、今週末は長女も次女も予定が入っていて一緒にはいてくれない。

仕方ないから主人と行く事に。

珍しく妻から同伴を頼まれた主人は嬉しそうに「お花見行く行く!」と案の定喜んだ。

昼過ぎにおにぎりだけ作ってあとのおかずは途中のコンビニで買い、自転車で10分ほどの天白川へ。

行ってみてびっくり。すごいにぎわってた!!たくさんの家族連れがバーベキューをしてて、10年以上この地に住んでたけど、この川がこんなに花見の名所になってたとは知らなかったよ。

ダンナと久しぶりに他愛もない話をしながら桜を見て、お弁当食べて、他の家族の小さな子供たちを眺めて・・・なーーんか幸せだったぁ。

花見の後は駅前で行われる次女の部活の演奏を見に行きました。

その後は、少し遠回りしてやはり桜のトンネルと勝手に私たちが読んでる並木道を自転車を押して歩きながら帰りました。

いつまでも二人健康に暮らそうねと話しながら帰りました。

夫婦二人もたまには悪くないなと思いました。