大人買い

最近、部活のことや、友達のことでなーんか疲れてる次女。
本人曰く、特に落ち込む原因らしい原因は、ないんだけど、なんか気分が晴れないらしい。

笑顔が減って、毎日ため息ついてる子供を見てるのは正直親としてはやっぱり辛く、近所のケーキ屋さんに誘ったり、長女が留守の時に二人で駅前のお店にランチに行ったりしてて、その時は元気になるんだけど、やっぱり心の底からふっきったって感じじゃない。

今日は本屋へ一緒に行ってみた。

店頭にある今話題の本のコーナーで「この本面白そうだね。」とか話したりしてたら、突然次女が漫画コーナーの方に歩き出して、「『のだめ〜』ってどこだろう・・・」と言いだした。

私が探して教えたら、じーっと見て「18巻まであるのか・・・。買いたい。」と言う。

なんでも、もらった図書券や図書カードがたまりにたまって4500円分あるのだと言う。

え、漫画に遣っちゃうの・・・と一瞬ためらったけど、この間から一学期の成績がまぁまぁよかったご褒美にDSでもWiiでも買ってもいいよ(自分のお金で)と言ってあったので、まぁ、漫画でもいいのか・・・。

で、その時は図書券も図書カードも持ち合わせていなかったので、一旦家に帰り再び本屋へゴー。

買いました12巻分。

1巻からざーーっと取ってレジに行くときは少し恥ずかしかったよ。

でも、案外レジのお姉さんは驚いた様子もなく、しれーーっと清算してくれてたから、こういうお客も結構いるのかも(そうか?)

家に帰って、勉強し始めた次女。「楽しみなことが待ってると思うと、こんなに勉強も楽しいとは!!」とか言いながら上機嫌だった。

一時しのぎかもだけど、とりあえず今日は久しぶりに声をあげて笑ってて、ほっとしたりしました。

余談だが、いっつも、自分の買った漫画を貸さない長女が、複雑な顔で次女の漫画を眺めてた。姉のプライドが邪魔してか「貸して」とは決して言わないのがなんかおかしい。