新メニュー

今日、夕飯に人参のたらこ和えを作った。
先日行ったランチの店で食べて美味しかったから作ってみた。
スライサーで切った人参をたらこで和えるだけで簡単だし、彩りも綺麗だから食卓が華やぐ(はず)。

新メニュの時は、なんだか家族の反応が楽しみでわくわくする。

今日は7時から友達と花火をしに行く予定だった長女が6時過ぎに他の家族をおいてフライングで夕食を食べ始めた。

新メニューを見た長女の第一声は「何っ、これっ!!?」(明らかに嫌そう)

人参のたらこ和えだよと説明したら、すごく怪訝そうにちびーーーっとだけ食べた。
そして「まず!!」と言った。

そんなちびっとでまずいも美味いもわかるかい!!と怒ったら、さすがに悪いと思ったのか「グラタンの方が美味しいよ。」と変なフォローをした。

一通り夕食を食べた後、案の定たらこ和えだけ残ってる。

くっそーー。せっかく作ったのに。(超簡単だったけどさ)

残していいかとたずねる彼女に「あんた、将来○○君(ばんびちゃん)のおうちの夕食に招待されて、これが出たらどうするの?まずいって言って残すの!!?世の中には苦手でも食べなきゃなんない時だっておとずれるんだよ!」と熱く説教したら、「こんなもん出ん。」と言われた・・・。

結局、食べなかったら明日の朝も出すよ、と言ったらしぶしぶ半分食べた。

ちなみにその後食べた主人の反応は○。
次女は△(まずくはなかったけど、もう一度食べたいとも思わないとのこと)でした。

ちぇっ。