有給休暇

昨日から風邪気味の主人。熱はあんまりないが、のどが痛く、寒気がするんだぁと言いながら今朝会社に出かけた。

日中はそんなことすーーーっかり忘れてたんだけど、夕方ふと気になったのでメールで体の調子を問うと、あんまりよくないとの返事。

9時過ぎに帰宅した主人は顔色も悪く、かなりしんどそう。

次女がどうしたのかと聞くので、お父さんは朝から風邪ひきさんなんだよ、と答えると「え!!?風邪なのに会社に行ったの?」と驚いた。

私が「そうなの、病気じゃないときに休みすぎて、いざ病気になってもお休みがもらえないんだよ。」と冗談っぽく言ったら(主人はやれ子供の授業参観だ、入学式だ、卒業式だと言っては会社休んでるから)主人が「そうそう、もったいなくて風邪なんかで有給取れるか。」と言った。

私が社長ならこんな社員嫌だ。