バレンタイン

明日のバレンタインに向けて、今年もなかよしのひとちゃんと昨日チョコ作りをしていた長女。
午後ずーっと我が家の台所で二人で作ってて、音楽をかけながら楽しそう。隣のリビングでその二人の会話を聞いてる私もかなり楽しかった。(娘の彼氏にひとちゃんが「明日暇?一緒に遊ばない?」とメールをすると、必ず「○○(長女)も一緒だよね?」と確認の返信がくるけど、当たり前じゃーーとかって話とか・・・。)

友チョコなるものを一通り作り終えたらいよいよ本命チョコ作りが始まった。これは私が先日パン教室で習ってきた「クラシックショコラ」という焼き菓子にするとのことで私が先生になって指導した。(偉そう)

友チョコを作ってる時のリラックスムードから一転して二人ともかなり真剣。明らかに力の入れようが違うのに笑った。

10個できたので5個ずつに分けてたんだけど、うちの長女は本命はバンビ(彼氏)ちゃんのみ。バンビちゃんに2個あげたらあとはあまっちゃうなぁ、あ、おじいちゃんにでもあげようと言ってた。(パパににもあげなよ)。

なのに、ひとちゃんは本命が何人もいるらしく(まだ誰とも付き合ってない)、○○君と△△君と・・・と言いながらひとつずつラッピングしてて、私と長女に「おい!」と突っ込まれてた。

ひとちゃんの恋がいつか成就せんことを祈るのみ。

一方、次女もなーんとなく好きな男の子がいるみたいで、チョコ作りに向けてものすごく早くから材料やラッピンググッズをそろえてたのに、連休入ってすぐにインフルエンザにかかり未だに作れずにいます。明日のバレンタイン当日も登校できなさそうで(熱はだいぶひきました)しょんぼりしてる。

明日具合がよさそうだったら一緒にチョコ作りしたいと思います。