沖縄の想い出①・さとうきび

yu-mo2006-08-30

次女はかねてから沖縄に行ったら、さとうきびをかじることを楽しみにしていた。

多分去年の担任の先生が物知りで、授業の合間合間にいーっぱいしてくれたお話の中で知ったんじゃないかなと思う。

私自身も生さとうきび畑は未見だったので、沖縄初日、空港からホテルに向かうバスの中で初めてさとうきび畑を見た時は感動した。

「○○ちゃん(次女)!ほら、さとうきび畑だよ!!」と声をかけたとき、次女は寝ちゃってた。

冗談のような本当の話。ホテルでその話をしたら悔しがる次女。

さとうきび畑に囲まれたホテルだったので、少しもぐりこんで一本くらいかじってもいいかとも思ったけど(いけません)、ホテルの売店に3本セットで売ってたので、それを買ってあげた。

次女は喜んでくれたけど、実は隣で長女の方がわくわくした顔してた。

3日目に乗った観光バスのガイドさんが「さとうきび畑」の歌を歌ってくれた。12番まであったんだ…。
とっても切ない歌詞で、やっぱり戦争はいけないと思った。

買ってきたさとうきびはまだかじられずに飾ってあります。(写真のさとうきびの下の赤と緑はシーサーのガムです)