金魚すくい

うちの娘たちは金魚すくいをした事がありません。
なぜなら、私が飼うのに自信がないからです。

長女はさほど金魚すくいに執着はないようですが、次女は毎年お祭りに行くたびにやりたがります。

今年も「ねー、いいでしょ?やらせてよ(金魚すくいを)。もう、私やっちゃうからねーー。」と半ば逆ギレ状態でいた。

おととい、祖父母の家に泊まりに行った際、近所の夏祭りに連れて行ってもらった次女。

昨日、私が迎えに行ったら、あったんです。実家に、2匹の金魚が入った金魚鉢が。

私が実家に着いた時、金魚鉢の前でじーっと金魚を眺めてる次女。母が「この子、飽きもせずずーっと見てるんだって。」と言った。
そうですか・・・。

母が「持って帰る?」と聞くので、「いい、いい」と断って帰りました。