家庭内別居

先日、暑くて寝つけられずにいた夜、同じく寝られないんだと起きてきた長女と一緒に和室でクーラーをつけて寝る事にした。

それぞれ枕やらタオルケットやらを運んでいる時に、私が主人に「家庭内別居だ」と言ったのを長女が聞いていたようだ。

翌日「お母さん、昨日お父さんに『別居』って言ってなかった?」と聞かれたので、「あー、『家庭内別居』ね。言った、言った。」と笑ったら、少し悲しそうに「そんな事言って、お父さん怒らなかった?」と聞いた。

しばらく考えてから「んー。別にぃ。たしか『なんて淋しい事を言うヤツだー。』とか言ってたよ。」と答えると「怒らない旦那さんでよかったね。冗談でも言っちゃいけないって。」と怒られた。

しゅん。すみません。

その事を主人にまた話したら「やっぱり、あの子は僕の傷つきやすい心に気づいてるんだよ。似てるもんーー。」とやけに嬉しそうだった。

本当に、傷ついてたのかなぁ…と思ったけど、黙っておいたよ。