うまい棒

今日も長女の試合でした。
今回の大会は3年生は不参加で、初めて新チームでの公式試合でした。
残念ながら今日の2回戦で負けちゃったけど、新チームのメンバーにはいい経験になったと思います。

この時期は大抵まだどこの中学も3年生はまだ引退しておらず、新チームでの初の公式試合は秋の新人戦になることが多いのですが、春の大会で県大会出場し、燃え尽きた感のある3年生達が後輩に早めに座を譲ったようです。

試合に出ない3年生たちは、試合に出ないにも関わらず、昨日も今日も応援に来てくれました。

率先しノックをしてくれたり、指導したり、試合中は大きな声で応援してくれたり、審判へのお茶出しをしてくれたり、本当に先輩の鑑のような今年の3年生。受験勉強もあるだろうに。

今日の試合が終わったあと、しょんぼりしている後輩に、差し入れのお菓子をどっさり配ってくれた。配られてる後輩達は遠足に来てる子供達のようにはしゃいでいて可笑しかった。

帰ってきた長女は袋いっぱいのお菓子を出して嬉しそうに食べてた。特に喜んでいたのが「うまい棒・たこやき味」で、あまりにもタイムリーで思わず笑ってしまった。しかも、うまい棒は娘がお世話になったキャプテンのあつこさんからの差し入れで、娘は「あつこさんは本当に私の事をよく分かってる。」と言ってた。いや、それは偶然だろう。

夏休みが終わると3年生は本格的に引退してしまう。淋しいなぁ。