蒲田作戦

10月大阪公演を見るべく、昨日から主人にご機嫌を取り始めた。
あまりにも、分かりやす過ぎる妻の態度の変化に主人が「何、何?あ、明日お弁当作れないとか言うんだろーー。」と言ってきた。

違います。

「ううん、明日お弁当作るよ。」(もうこの言い方が普段と違う。)

夫はしばらく考えて、でもすぐに「蒲田見に行きたいのか!?」と言った。

あまりにも勘のいい夫に思わず笑った。

今朝も雨だから車で駅まで送ってほしいと行って来たので「送る、送る!」と応えたら驚いて「舞台がいつあるのか知らないけど、もつの?(私の優しい態度が)」と聞いてきた。

うーーん、わからん。

「そんな事しなくても、だめな時はだめって最初から言うよ。」と優しく言った。おー、ありがとう。でも、できたら泊まりで2回見たいとか、そんな事まで考えちゃってるんです。

無理かなぁ。

あんまりあからさまにやると、かえって機嫌損ねそう。ま、ほどほどにね。