上の子、下の子

我が家には2歳違いの娘が二人います。
上の娘は生まれた時非常に神経質な赤ちゃんで(寝ない、泣きやまない、食べない)、私自身も初めての子育てだったのでとても苦労して育てていました。そんな姉が丁度2歳になってすぐに生まれた下の娘は気むずかしい姉に振り回されて疲れている母の私に気を遣うかのように、あまり手の掛からない赤ちゃんでした(勝手に寝る、泣いていてもしばらくしたら寝ている、何でも食べる。)まだまだ手の掛かる2歳児の長女を育てている片手間に次女を面倒見て・・・みたいな。

ところが小学校入ったくらいから神経質だった長女が驚くほど逞しい娘に変わっていって(担任の先生に小さい頃の話をするとびっくりする)、反対に次女が少しずつ繊細に思えるようになってきました。血液型で判断するのはいけないのかもしれませんが、長女はO型,次女はA型で今は世間一般でよく言われている性格の特徴に当てはまります。一体乳児期の頃の性格は何だったんだろう。

今思うと本当はおおらかだった長女を初めての育児で神経質になっている母親が育てたから、子供も神経質に、また本当は繊細だった次女を上のこの世話でいっぱい、いっぱいの母親が半分放ったらかしで育てたから次女は逞しくなっていたのかもしれませんね。

今でもやっぱり長女の事に関しては初めての事が多く、色々心配で気にかけたりしてしまうのですが、逞しい長女はそんな私を軽くあしらってくれています。
一方繊細な次女に対しては割と余裕をもって接してあげられるので、次女も多少寂しそうではあるもののゆったり頑張ってくれています。
結構バランスとれてるかも。

ま、次女にはもう少しお姉ちゃんと同じように気をまわしてあげるべきなのかもしれないですけどね。