お姉ちゃん

昨日のコンクールは長女と主人も見にきてた。ただ、次女の演奏から結果発表までかなり時間があったので、一足先に自宅に帰ってた。

コンクールが終わった後「今から帰るね。」と電話を入れたものの、次女の前で結果を報告できず、主人も聞いてこなかったのでそのまま何も言わず帰宅。
 
コンクールの後は家族で焼肉を食べに行こうねと決めてあったので、焼肉屋さんへ。

そこで、突然主人が「で、結果はどうだったの?」と聞いてきた。

え、雰囲気で察してよ・・・。

結果を伝えたら、さすがに主人もそれ以上コンクールの話はしなかった。

その間、長女が終始無言だった。今までだと、次女だけがコンクールに出て、少し話題の中心にいることが面白くなく、結構茶々を入れたり、次女のピアノを非難したりしてたんだけど(「○○ちゃんの演奏には感性がない」とかなんとか)、そのときは何も言わなかった。

今朝になって、初めて私から長女に「昨日の○○ちゃんの演奏どう思った?」と聞いた。(次女は先に登校して家にはいなかった)すると、「少し硬かったかなぁ。」とだけ答えた。「何で?」と聞くので「うん、さすがに少しショックだったみたいでさ。」と言うと「そうかぁ、もうさー、お父さんも、あそこで聞くなよ、って感じだったよね。賞もらってれば自分から言ってくるはずだから、私は何ももらえなかったってすぐにわかたけどなぁ。」と焼肉屋での主人のデリカシーのない振る舞いにお怒りの様子だった。

へー、そんな風に考えてくれるようになったんだぁ。いつのまにか、ずいぶんお姉ちゃんらしくなったんだね。

朝から少しお母さんうるっとしちゃったよ。