勇み足

昨日から発熱した長女。
もう、これは絶対インフルエンザに違いない!!と思い込んだ私は夕方早速かかりつけの医者に連れて行った。

先生が「何時ごろから熱が出たの?」と聞くので「はい、学校から帰ってきて計ったから・・・4時くらいです!!」と張り切って答えたら「うーん、お母さん早すぎるなぁ。発熱してから8時間、少なくとも6時間は経ってないと、インフルエンザの検査はできないんだよ(結果が出ないということ)。」と言われてしまった。

がっくし。少しでも早く特効薬をもらって、土日しっかり勉強してもらおうと思ってたのに。(鬼母)

一夜明けて今日、朝7時から電話で病院の予約をとり、10時に再び病院へ。

さー、先生今ならOKでしょ。どうです?この子インフルエンザでしょっ!!?

と自信満々で乗り込んだ。長女は実は熱は7度台のままで、インフルエンザにしては低いけど、もう私は彼女の病名はインフルエンザしか思い浮かばなかった。そんな私の反応を見てるから長女もすっかりインフルエンザになったつもりで、おでこには熱さまシートをはり、マスクもびしっとしてぐったり。心配した看護士さんが奥のベッドで寝かせてくれた。

そして検査の結果・・・「お母さん、陰性ですね。つまりインフルエンザではないってことです。」

あ・・・、そうですか・・・。

普通に抗生物質を処方されてすごすご帰りました。

まぁ、よかったって言えばよかったんだけど、なんだかちょっと恥ずかしかったわ。