5cm

私と主人の身長の差は5cmです。私の方が高いです。ユーミンの歌でもそんな歌詞のがあったなぁ。

今日、夏の間にたくさんリビングの照明器具の中に虫が入りこんで命を落としている事に気づいて、主人と掃除しました。

照明器具のカバーをはずすのに、背の高い私が抜擢されました。気持ち悪い虫の掃除には主人が抜擢されました。

掃除が終わって、再びカバーを天井につけようとしました。私が昔トライしたら、数時間後にがっこーーんとカバーが落ちてきた痛い過去があるので、主人に頼んだのですが、どうにも身長が足りない。(もちろん椅子には乗ってる。)

ふんふん鼻息を鳴らしながら奮闘してるんだけど、伸ばしきった手はぷるぷる振るえてて、なかなかはまらないんです。

見かねて、私がやることに。

かちゃ。すごく簡単にはまった。
主人は少し悔しそうに「ん…。ちゃんとはまってるかぁ?少しずれてるんじゃない?」なんて難癖をつけてきたけど、どうやらちゃんとはまってたみたい。

5cmの差は意外に大きかったです。