夏休み

が始まったよ。へへへ。

娘達も、もう大きいし、家にいて構ってやらねばならない歳ではないけど、やっぱり、お昼ご飯のメニューを考えるのと、いつもみたいに好きな時にテレビ見たり、パソコン開いたりできないのが辛い。

今日は、コミセンであった「社会を明るくする運動」の映画を見に行った。たまたま自分がコミセンの受付の当番の時に会場の利用申し込みがあって、なんか面白そうだったので行く事に。

子供達が「何の映画を見るの?」と聞いたので、「子供が不良(なんだこの表現)にならないようにするための映画。勉強してくるぜ。」と言ったら、「ならないから大丈夫だって。」と二人が笑って言った。

本当にそうだといいなぁ。でも、最初から不良になろうと思ってなる子供なんていないんだろうな。

映画はよかった。更正しようとする少年への対応をテーマにした映画だったんだけど、自分の子供に限らず、自分の周囲の子供達にも手を差し伸べられるような大人になりたい。なれるかなぁ。