祖父母

今日は実家の父の誕生日だった。
プレゼントを持って行く予定だったのに、長女が友達と遊ぶ約束をしてきた。

中学生にもなるとあんまりおじいちゃん、おばあちゃんちにも行きたがらなくなり、それも仕方ないかと思って次女と二人で行く事にした。

でも、そう長女に告げたら、「やだ、私も絶対行きたい。4時までに帰って来るから、待ってて」と言われた。

4時過ぎに実家へ。久しぶりに長女が来た事に大喜びの両親。

考えてみれば、長女はうちの両親にとっての初孫で、生まれてからそれはそれは可愛がってくれたものだった。長女もなついていて(特に父に)、よく抱き付いていたっけ。

最近ではそんな光景も滅多に見られず、時代の流れを感じてたけど、両親にとっては、いつまでたってもやっぱり長女は初孫のままで可愛くて仕方ないんだろうな。

誕生日のお祝いに行ったのに、なぜかおこづかいやら鯛焼きやらをもらって帰る長女。

「そんなに、行ってなかったかなぁ…。(あんなに喜ぶなら)今年の夏は久しぶりに泊まりに行こうかな。」とぼそっと言った。

うん、そうだね。そうしてあげて。