かき氷

yu-mo2006-07-11

今日は暑かった…。掃除してるとぽた、ぽたっと汗が落ちたもん。

そんな暑い中韓国料理教室に行って来ました。クーラーのがんがん効いた部屋で口から火を吹きそうな辛い冷麺を食べてきました。

教室が終わって、先生の家を一歩出たらまた現実の暑い世界に戻され、みんな少しくらっとしてた。


そしたら、友人の一人(注:美味しいメロンパンを勝手に買ってきて売ってくれた子)が「『相生』のかき氷が食べたい。」と言い出した。

『相生』はたしか東区にある甘味どころで、かき氷が美味しいので有名だ。

私も若かりし頃名古屋駅の地下街にある支店で偶然に入って、冬にもかかわらず食べ、その美味しさに感激した記憶が。

でも、料理教室を出たのはもう一時過ぎ。みんな子供達が3時頃に帰ってきてしまう。『相生』がある東区は決して近くはない。迷う人数名、やめとくわと断る人数名の中、その友人は持ち前のポジティブシンキングで「大丈夫!絶対間に合うって!!」としきり始めた。(誰々さんは今から車をとって私の家に来てとか、誰々さんはマックを買って、早帰りの息子に置いて来る!とかね。)みんな、言われるがままに動き、無事2時には『相生』到着。

5人いるのに、全員「宇治金時ミルク」を頼んだ。750円也。た、高いな。でも、きっとお抹茶は高級品を使ってるはず。あんこも高級品に違いないと互いを励ましあった。

ここのかき氷の何が美味しいって、その氷がふわふわっと本当に溶けるような舌触りなんです。

でも、すごいボリュームで私以外の4人は途中リタイアしてた。「がんばれ、水だと思えば食べれるはず!!」とエールを送ったけど、だめだったみたい。全部食べた私もかなり無理したから、帰りの車の中では苦しくって、口数少なになりましたとさ。

往復名古屋高速使ったから、1500円使ったんだよなぁ。まぁ、全員で割ったから大した金額ではないんだけど。旦那に言ったらまた呆れられそう。

あー、でも美味しかった。なんか少しばかばかしいかなとも思ったけど、たまにはいいよね。強引に誘ってくれた友人に感謝!!きちんと全員3時には家に帰れたしね。