三大天神

yu-mo2013-01-10

今日は久しぶりに一日何もない日だったので、思い立って、もうすぐ大学受験を受ける次女の合格祈願に名古屋三大天神参りに行って来ました。
上野天満宮山田天満宮、桜天神の順にまわりました。
あまり運転が得意でないので、いつもはお友達の車で連れて行ってもらっていたのですが、今年は他の友人と都合が合わず1人で運転してまわりました。
いきなり、上野天満宮で道を間違え笑いましたが。

センター直前とあって、たくさんの人が参拝してました。
みんな、受験生の家族なのかなぁと勝手に仲間意識を持って、お互いがんばりましょーと心の中でつぶやきました。

最後の桜天神は長者町の中にひっそりとあって、仕事のお昼休憩に駆けつけたと思われるスーツ姿の男性がいて、また勝手に、お互いがんばろうねとエールを送った

長女の成人式がセンター1週間前にあったり、私も働いていたりと、長女の受験時に比べ、明らかに気にかけてやれてない分、今日は心を込めて祈ってきました。

上野天満宮の梅の木が今年もつぼみをつけていて、あー春は近づいて来てるんだなぁと思いました(o^^o)